2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たまらん人々:「乗鉄」編

彼の名前はAxxx。 ごく普通に会社に勤める彼は、 ごく普通にサラリーマンとして働き、 ごく普通に平日を過ごしております。 でも、ただ一つ違っていたのは、 彼は究極の「乗鉄」だったのです・・・。 皆さま、こんばんは。 いきなり「奥様は魔女」のオー…

今日の懺悔「おっさん、ゴメンね」の巻

人ごみで人とすれ違う時、 何回も同じ方向によけてしまうことってよくありますよね。 私は避け方が下手くそなせいで、 この現象によく遭遇いたします。 相手が若い兄ちゃんだったりすると、 必ずと言っていいほど、「チっ」 と舌打ちされたり、 怖い人となる…

アホアホ男子は何故モテルのか?

関西圏(特に大阪)では、男子がモテル要素として、 「面白い」ことが必須条件であると まことしやかに囁かれている。 これは言い換えれば、 「面白くなければ、モテナイ」 または、 「面白ければ、多少のことは目をつぶってもモテル」 とも解釈できる。 こ…

『変[HEN]』

昨日たまたまTV番組「一分間の深イイ話」を見てたら、 嵐の二ノ宮君が 映画「GANTS」の宣伝のために出演していました。 それで、当然と言ったら当然なんですが、 原作『GANTS』にまつわるイイ話も紹介されたんですね。 私はそれを見た時、一人で…

「愛」だろ!「愛」!!

昨日の夜遅く、誰もいないと思って、 駅のホームで、歌を口ずさみながら、 浮かれて踊っておりましたら、 な、何と、目の前に若い男の人が立っているではありませんか!! ええ、笑っておりましたとも。 「冷たい」笑顔を浮かべながら・・・。 足早にその場…

懐かしの少年漫画

またもや、私の愛するTHEイナズマ戦隊さまのラジオねたです。 FM高知「下北からシャラップですわ!」の1/14配信分より、 メンバーの皆さんが、懐かしの少年漫画について話していたんですが、 出るわ出るわ、私にとっても懐かしい、そして想い出深い漫画の…

今週のお題「冬の楽しみ」

わかりません。(←即答) ↑ こういう答え、嫌ですよねぇ。 私は授業中、よく学生に 「〜について、○○さん、どう思う?」 と問いかけて、 間髪入れずに 「わかりません!」 と答えられると、 「ちょっとは考えてから、答え出さんかい!!」 とマジ切れして ち…

テスト作成

明日テストなんですが、まだ作り終わっていないので、 寝られません・・・。 こんなギリギリまで、ほっておいた自分が悪いのですが、 所謂、尻に火がつかないとやらない典型タイプの私・・・。 あ〜教師に向いてねぇ〜〜。 作成に行き詰ってるので、気分転換…

これ、アウト?セーフ?

最近わたしの周りで流行っていること。 学生A:「先生、今日、綺麗ですね。」 学生B:「いえいえ、今日も、綺麗ですよ、先生!」 私:「ん、でも、もうそれ昨日も一昨日も聞いたから、聞き飽きたわ。」 というような会話を学生とすること。 日常生活で、誰…

類は友を・・・。

「類は友を呼ぶ」とはよく言ったもので、それが良いか悪いかは別として、 私の周りには、私と同じような人が集まってきます。 先週の金曜日、友人Tが泊りがけで我が家に遊びに来たんですが、 まあ、金曜日なんて、一週間の疲れがピークに達しており、 ゲス…

ただの妄想家のつぶやき。

またしてもヤッてしまいました。 ビデオを巻き戻して(うち、まだビデオなんです。) 再生を押すと、 太った裸体男性の肉弾戦!! そう、「相撲中継」でした・・・。 う〜ん・・・、またしても今週金曜の「あほ!すき!」は 相撲中継のためにやってなかった…

今週のお題「自己紹介をしてみよう」

自己紹介と言えば・・・ 新学期や新しいクラスになると、 必ずと言っていいほど、学生たちに自己紹介を強要させます。 みんなに、 「え〜〜〜〜!!」 とか大ブーイングを受けて、 みんながカチコチに緊張しながら順番を待っているのを見て、 一人ほくそ笑ん…

『神の左手 悪魔の右手』

うう・・・。またしても風邪をひいてしまった。 本気で「肉体改造」に取り組まなければ!! ・・・と言うより、早く寝なければ・・・。 と言いつつ、ブログ書いて、夜更かししているダメな私。 それはさておき、 久しぶりに読みたくなって、レンタルで借りて…

ザ50回転ズのロックンロール・マジックツアー

はい、昨日の続きです。 ザ50回転ズさんのロックンロール・マジックツアーに 行ってまいりました。 と言っても、実はザ50回転ズさん自体を知ったのは 極々最近のことなんです。 たまたま曲を聞いて、 「あ、こういう感じの曲好きだな〜」と思って、 歌っ…

ザ50回転ズ!!

有言実行だぜ!! イエ〜イ!! のっけから、ハイテンションですみません。 明け方で頭おかしなってます。 早速、「今年の抱負」を実行してきました。 と言う訳で、今日は仕事帰りに 「ザ50回転ズ」さんのライブに行ってきました。 もう〜本当に最高!!で…

今年の抱負

1.肉体改造 ・・・清原じゃないですけどね。(って、古いか) 長年の不摂生、ジャンクフード漬けから、そろそろ足を洗おうかと・・・。 「三度のメシより、お菓子」生活も長くなってくると、 色々なところにガタがくるものです。 既に「ガタ」どころじゃな…

クロイヌ家具店

最近、児童書の復刊ドットコムで見つけました。 小さい頃に読んで、かなり衝撃を受けた本でした。最初読んだ時は、気持ち悪くてもう二度と読みたくない!! と思ったものですが、 その独特の世界観と言うか、児童書にしてはグロテスクな内容に いつしか「ま…

ノロウイルス

どうも「ノロウィルス」に感染したようです・・・。 新学期早々、ついていません。 あぁ、授業の準備もろくにせず、 イケメン学生探しばかりに力を入れていたから バチがあたったのかしら・・・。 金曜日の「あほ!すき!」を録画してたつもりが、 何か知ら…

命日

命日でした。さすがに2年もたったんで、 写真見ただけでは、もう泣かなくなりましたけど、 しばらくは、思い出すだけで、 涙、ダーッ と流れて、いや〜まいった、まいった。 急に亡くなってしまったんで、 所謂「死に目」には会えなくって、 母親から連絡が…

イケメンは・・・!?

初仕事、は〜、疲れた・・・。 今日はイチに会議、二に会議、サン、シが無くて、 五に会議・・・。 授業やっている方が、なんぼかいいですね・・・。 その会議の際に、進行役の先生が 「今までのところについて、何かご質問ある方、いらっしゃいますか?」 …

映画「ノルウエイの森」

遅ればせながら、映画「ノルウェイの森」を見てきました。 (「遅ればせながら」って程でもないか・・・) 結果として、原作をもう一度きちんと読みたくて、 映画を見た直後に読み始めたら、没頭してしまいまして・・・。 それこそ、寝食忘れてました。 気が…

またもや、ど〜でもいい日常編。

別に書くことないんですが、明日っから仕事なんで、 何とな〜く、現実逃避です・・・。 いや、皆に会えるのは 「超」が付くくらい嬉しいんだけど、 色々と準備が面倒くさいんですよね・・・。 今日も休みだったけど、家でほとんど仕事してたもんねぇ・・・。…

初詣のどーでもいい話

一応、初詣に行ってきました。 雨、土砂降りでした・・・。 何を隠そう、私は正真正銘の 「雨女」です。 傘持ってなかったので、 ( ↑ 雨女のくせに傘を持ち歩いてないところが既にダメ) びしょ濡れになってしまいました・・・。 元々寒かったのに、雨にも…