たまらん人々:「乗鉄」編

彼の名前はAxxx。
ごく普通に会社に勤める彼は、
ごく普通にサラリーマンとして働き、
ごく普通に平日を過ごしております。


でも、ただ一つ違っていたのは、
彼は究極の「乗鉄」だったのです・・・。




皆さま、こんばんは。
いきなり「奥様は魔女」のオープニングのパクリから
始めてしまいましたが、
今日は私の知り合いの「たまらん奴」の一人、
Aさんについてお話したいと思います。


注:
この「たまらん人々」と言うのは、
私が敬愛してやまない「中島らも」大先生の
中島らものたまらん人々』のタイトルから拝借させて頂きました。

またもやパクリ・・・。




さて、
私の知り合いにアメリカ人男性のAさんと言う人がいるんですが、
オープニングにはああ書きましたが、
Aさんは世間で言う大会社に勤め、
しかも、28歳という若さで、
executive maneger とかいう肩書を持ち、
日本人のみならず、何人もの海外スタッフの部下を従え、
日々海外を飛び回って仕事をしている、
超有能クンです。
ちなみに、彼は英語は母語として、
日本語、中国語も堪能なのであった・・・。



そして、外見はと言うと・・・
これまた、キアヌ・リーブスに激似の男前です。
背も高いし、足も長いし、
街中を颯爽と歩いていたら、
80%位の確率で女の人は振り返ります。



しかし、そんな彼は何と、
彼女いない歴28年なのです。
要は、
「生まれてこの方、彼女が出来たことがない」
というこっちゃ。


それもこれも、彼が究極の「乗鉄」である事に由来するのである。




ところで皆様、
乗り鉄」という言葉をご存じでしょうか?


いわゆる「鉄道マニア」には様々な種類の方がいらっしゃいます。
有名どころで言いますと、
まず、
撮り鉄」・・・撮影を目的とする。
「車両鉄」・・・車両などにとても興味を持つ。
「音鉄」・・・車両の音に拘わるものに興味を持つ。


そして、Aさんの属する「乗り鉄」です。
乗り鉄」それは・・・
JR線全線制覇(乗りつぶし)や
片道最長距離切符への挑戦などをする人達のことなのです。


そんな「乗り鉄」のAさんの典型的な週末の過ごし方を
少しご紹介しよう!!

1.自分の駅の始発に間に合う時間に起床。
2.コンビニでヤマザキランチパックと、
  牛乳とポッキーを購入して駅へ向かう。
3.綿密に立てた「乗り換え」計画にのっとり、
  時間と闘いながら、電車を乗り継いでいくのだ。

 *基本、彼は絶対に座らないそうだ。
  座ると前の人が邪魔で、景色がよく見えないからだそう。


 *そして、乗り換えのスケジュールは過密なので、
  よく駅を全力疾走で走って、次の電車に乗り込むらしい・・・。
  ↑
  何、これ・・・。


4.10時位に一度、駅のホームのベンチに腰掛け
  ヤマザキランチパックを食べる。

 *その日の「乗り換え」スケジュールが詰まっている時は
  電車の中で(しかも立って!)食べることもあるらしい・・・。
  ↑
  もう、何だかなぁ・・・。  


5.またスケジュールに沿って、電車乗り換え続ける。
6.3時位、これまた電車の中でポッキーを食べて、
  (当然、立ち食い)栄養補給。
  ↑
  これも、どうなのだ・・・。



7.夜10時位に、本日の「乗り換え」スケジュールの全工程を
  終え、帰宅。
8.シャワーを浴び、軽く食事をし、
  土曜日なら、日曜日の早起きにそなえ、とっとと就寝。
  日曜日、これまた次の週の仕事に備え、とっとと就寝。




・・・・・・・。
これですよ!!
こんな週末をおくっていて、
彼女ができる隙がある筈がない!!



いやいや、でもそんなエリート君で、イケメン外国人だったら
女の人がほっておかないんじゃないかって???


それがですねぇ・・・
身も心も「乗り鉄」に捧げている彼の話題は
す・べ・て「電車」「駅」なのである!!


私は毎回のように、JR全線の駅の名前を順番に言わされましたし、
テストもよくされました・・・。
「〜の次の駅は何?」
とか、
「〜線で、急行が停まる駅はどことどこ?」
とか、
「JRから〜線に乗り換える駅は、歩いて何分?」
とか、
「JR〜線で駅構内に〜店があるがある駅はどこ?」




んなもん、


知るかぁ!!!


興味ねぇって、言ってんだろ〜が!!
プンプン!!


そりゃ、たまにだったらいいけど、
毎回はちょっとキツイっすよ、Aさん。


時々、女の人に食事に誘われ飲みに行くらしいんだけど、
「僕の『乗り換え』スケジュール見てくれる?」
と滔々と語り始め、延々駅の話をするもんだから、
次の約束は今のところ、100%ありません・・・。


しかし、悲しいかな、なまじ顔が良いだけに学習能力が全くありません・・・。
「僕、何で彼女できないんだろ・・・」
とぼやいております。


私は
「『鉄子』を探せ!」
とアドバイスをしているのですが、
「『鉄子』で可愛い子は、なかなかいない!!」
と信じられない生意気発言をしております。
自分はどうなんだ!!
後ろからドロップキックだ!!




ところで・・・
Aさんと私が付き合うことは無いのかって???
1000%ありえません!!


Aさん曰く
「takaoさんは変わってるからさ
 僕、ノーマルな可愛い子がいいな。」




ぬ、ぬわ〜にぃ、


お前に言われたないわ!!



・・・と、お互い知れば知るほど、
付き合うなんて有り得ない関係なのであった・・・。





最後に、全国の「鉄道マニア」の方々へ。
もしこれを読んで、気分を害されたら
本当にごめんなさい!!
「鉄道マニア」が「たまらん」のではなく、
Aさんが「たまらん奴」と言う事ですので・・・。