ひ、久しぶりすぎて・・・。言い訳の巻。

みっなさ〜〜ん、アニョハセヨ〜♡ きもっ!!(韓国でもらった私の『顔型』 強烈に、い、いらんねんけどっ!! このまま捨てるのも何なんで、ハロウィンで再利用してみました。 これもエコです。多分・・・。) とっくの昔、半世紀前には(←勿論、嘘)韓国旅…

ひと夏の・・・「恋」?パート2

この間、気が付いたら学生の前で つい私の激タイプ「デブ」(おっとっと、失礼!) もとい、「ふくよかな方」の魅力について滔々と語ってしまいました。 おまけに、マツコデラックスに抱きついているユウコりんがマジ羨ましかった、 マツコはきっとフカフカ…

ひと夏の・・・「恋」?

今年の夏の想い出と言えば・・・ある朝起きたら、目の上を蚊にかまれて、こんな風になっていました。↓ ヒィっ!! みんなに、ドメスティックバイオレンスを疑われたとです・・・。 ・・・ヒロシです・・・。(違うけど。) 余談ですが・・・ 最近また「ヒロ…

残暑お見舞い申し上げます!

先日、卒業生の一人から「暑中見舞い」もどきの手紙をもらいました。 内容はこうでした。 「先生、元気〜?最近本当に暑くてたまらないですよね! こんな日が続くと、嫌でも先生のことを思い出します。 何でって? それは、 先生が真夏のように激熱な性格だ…

ある日の・・・。

長い休みになったら、必ず風邪を引いて寝込むのは どこのどいつだ〜い? ・・・アタシだよっ!!(ネタのチョイスが古い・・・) で、風邪を引いてちょっぴり寝込んでおります。 んん〜??誰ですか? 「夏風邪はバカが引くって本当だったんだ」と呟いている…

分かっちゃいるけど・・・。

姉さん、事件です。 夏バテです。(大した事件じゃねぇな〜・・・) 台風6号君がやって来てくれたお陰で、 7月20(水)は午前中休みという 思いがけず、ワンダホータイムをいただきましたが、 (余談ですが・・・、 コードネーム「晴れ男」(2/19ブログ…

主に泣いています

ヘェルルルロォ〜、エヴッリバーディ! 毎日、暑いでんな〜。 皆さん、お変わりありませんでしょうか。 私は最近、卒業した学生(♀)から、 「先生、元気〜? 私、来週『お見合い』するんだよ〜。楽しみ〜♪」 というメールをもらいました。・・・・・。 「へ…

たまにはこうして肩を並べて飲んで。

燃えたよ・・・ 真っ白に・・・燃え尽きた・・・ 真っ白な灰に・・・ ンジョーー!! のっけから失礼いたしました。 最近、すっかり「燃え尽き症候群」の私です。 先に言っておきますが、暑いからではありません。 大人の女には色々とあるんです。 で、いつ…

少しの覚悟を持って・・・。

ちょえ〜 あ〜づ〜い〜〜!! ムンムン蒸し蒸しの季節、みなさん如何お過ごしでしょうか? 我が学校は諸々の「節電」ブーム(?)にのっとり、 クーラーは一切使わず、扇風機のみで過ごしております。 学生からは「先生、頼む!!クーラーつけて!! 頑張っ…

悪夢は梅雨入りとともに。

それは、関西が梅雨入り宣言した日に突然やってきました。 ええ、何の前触れもなく・・・。 気がつくと、主任が音も立てず、スッと私の背後に忍び寄り、 こう呟いたのです。 「○○先生、突然で悪いんですけど、 私。 主任 ぬわぁ〜にぃ〜!! 私に「2組と4…

パンツの話

注:「題名」の通り、今回はひたすら「パンツ(下着)」の話です。 それに伴い、若干、不適切な表現があるかもしれませんので、 苦手な方はご遠慮なされた方が無難かと思われます。 しかし、ワタクシ、以前から申してますように、 「羞恥心」も「理性」も持…

Sleeping Beauty

先週は遠足で学生達よりはしゃぎ過ぎ、ガイドの人に 「先生が一番うるさいって、どういうことですかっっ!!」 と怒鳴られションボリ中の私ですが、皆様は如何お過ごしでしょうか。 さて、今週こそは「今週のお題」に取り組もうと、 「私の特技」について、…

謎の疾病の逆襲!!シャウ!!

皆さま、ちょっぴりお久しぶりでございます。実は・・・秘かに入院しておりました。 ま、結果的に大したことは無かったんですが、 そこそこ健康体の私にとって、緊急入院したことは貴重な経験ですので、 今回はその体験でも記しておこうかと思います。 そう…

一休み、一休み。

新学期が始まって、恐れていたことが起こってしまいました。 私がある学生の意見にコメントしたことを受け、 その学生は戸惑いの表情を浮かべ、 「先生は『変態』ですか?」 と聞いてきたのです。 しゃぁーった!!! (注: 「しまった」の意味です。) つ…

『七瀬ふたたび』

うぃ〜〜やっほ〜〜い!! や〜っと待ちに待った週末だぁ。 明日は寝てやる!泥になるまで寝てやる!! 死んでも寝てやるゾ!!!おー! ・・・いやいや、死んだらあかんがな。 何だか一週間ぶりにブログ書くと、書き方若干忘れてますな。 うーむ、文章が上…

桜の並木の満開の下

今は離れてしまったけど、私がかつて住んでいた家の前に 二つの小さな公園があります。 その二つの公園は小さな小道で結ばれていて、 その脇には桜の木がビッシリと植えられているので、 ちょっとした並木道となっています。春になって、桜の花が一斉に咲き…

新学期、よおーい、ドン!!

突然ですが、職業柄と言うか、職業病と言うべきか、 私はものすごく声が大きいんです。 先日、新しいクラスの面々と顔を合わせた時のことです。 教室に入って、私が声を出した瞬間、 みんな 「・・・・!?」 と唖然とした表情に・・・。 でも、これは全て「…

でも、涙が出ちゃう。だって・・・。

アイル ビィ バァ〜ック!! ・・・という前回の予告を(勝手に)遵守すべく、 律儀に4月頭に戻ってまいりましたっ!! 「ヘイ、ハニー、寂しかったかい?」 「もう、遅いわよっ!今までどこ行ってたのよ! 私が今までどんな思いで・・・。知らないっ!!」 …

ちょっとだけお休みします

みなさま、ちょっぴりお久しぶりでございます。 ブログ更新をさぼっていた訳ではなく、 学期終了前後から身体の調子がどんどん悪くなり、 そしてインフルエンザにもかかってしまっておりました・・・。 学校の休みはいつもこんな感じで、浮かれる間もなく、 …

若気の至り

先日、地下鉄に乗っていたら久々に出くわしてしまいました。人目をはばからない超バカップルに・・・。 女::「○○〜(←名前)、もぅ寂しい〜。」 男:「仕方ないやろ〜(超甘えた声)。仕事やんかぁ。」 女:「でもでもぉ、寂しいねんもんっ。」 男:「そん…

笑えるということ

生きているということ いま生きているということ 泣けるということ 笑えるということ 怒れるということ 自由ということ (『生きる』谷川俊太郎より) この2〜3日 「私、こんなアホなブログ書いてていいんだろうか・・・。」 と思っていました。 こんな事…

皆さまのご無事をお祈り申し上げます。

本当にひどい地震でしたね。 私は授業中で動き回っていましたので、 全然気がつきませんでしたが、 学生達は 「眩暈かと思った」 と言うぐらいの揺れを感じていたそうです。 しかし、それ以後は学生達の気持ちも不安定になり、 授業どころではありませんでし…

この怨み・・・

みなさん、ちょっぴりお久しぶりです。 気がついたら、ブログ更新一週間も滞っていました。 いや〜デートで忙しくって・・・。毎日、男どもが家に帰してくれなかったのぉ。 キャ、恥ずかしいっ♡♡ はいはい、妄想です、妄想。(分かってるって!)この一週間…

ビデオドローム

さて、「今週のお題」は「心に残る映画」でしたね。 私は「あなたの趣味は何ですか?」と聞かれた場合、 公の場、つまり真面目モードや、 コンパで好みのタイプに聞かれた場合 (↑ そんな機会ほんまにあるんかっ!)とかは 100% 「映画鑑賞です。」 と答…

唯一嫌いなデブ

恥の多い生涯を送って来ました。 さて、今週のお題「人生最大のピンチ」に挑みたいと思いますが、 本当に「最大のピンチ」など、ここでは到底書けません。 しかし、人生そこそこ生きてきますと、冒頭の『人間失格』の葉蔵のように、 「恥」と言うか、プチ「…

コードネームは・・・。

事の発端は木曜日のHRの時間でした。 今週の金曜日は学校のイベント「校外学習」へ行く日。 その説明をHRでしていた時のことです。 ある学生が私に、こう質問してきました。 「先生、明日の天気って、雨やんな?」 ぎくっ!! 「うん、そうやね、今日に…

[今週のお題]甘酸っぱい想い出

トゥス オホス ソン マス ボニトス ケ ラス エステレリャス。 いきなり何かの呪文だと思われた方、 はたまた一目見ただけで、これが何であるか分かった方も いらっしゃるかもしれません。 これはスペイン語で 「あなたの瞳は星よりも美しい。」 という意味な…

本日のぼやき

相変わらず、仕事の遅い私は「お持ち帰り」仕事が まだ終わっておりませぬぬぬぬ・・・。 なので、今週のお題は後ほど書くことにいたしまして、 とりあえず今日の報告を「ぼやき」に変えて、 勝手に息抜きさせていただきたいと思います。 ある男子生徒との会…

バレンタイン大作戦♡

この時期になると、 「もう、ええっちゅうねん!!」 と言うほど浴びせられる質問があります。 「先生、チョコ買ったん?」 「なぁなぁ、バレンタイン、誰かにあげんの?」 「去年は?何人にあげたん?」 「ちゃんとホワイトデーにお返しもらえた?」 「とこ…

立て!立つんだ!!ジョー!!!

映画「あしたのジョー」を見に行ってまいりました。 言わずと知れた、少年マンガの金字塔 「あしたのジョー」の実写化でございます。 少年漫画を三度の飯より愛する私にとって、 避けては通れない映画であります。 と言う事で、初日にオラオラ状態で映画館に…