「元祖!大食い王決定戦」

『TVチャンピオン』(TV東京系列)の
「元祖!大食い王決定戦」の映像を集めることでしょうか。



今週のお題」は難しいですね。
「ついつい集めてしまうもの」とありますが、
「集めるもの」とは、元来、
「意識的に」
そして、「本意として」行動を起こすものであります。



しかし、「ついつい」となると、
意図しないで不本意ながらそうしてしまう
 思わずそうしてしまう。」『明鏡国語辞典
とありますので、
理屈っぽい私はですね、そこに引っかかりまして、
いつまでもお題の代物が思いつかなかった訳なんです。
( ↑ 出たぁ!!屁理屈女!!
 こーして私は生徒に嫌われるのであった・・・)



で、寝る間も惜しんで考えに考え抜いた末(←嘘。グーグー寝てた)
やっと思いついたのが、
「大食い選手権」の映像だったということです。





ここで、「元祖!大食い王決定戦」を知らない人のために
ちょっと解説しよう!!


TV東京系列で、1989年よりスタートした企画で
(当初は「大食い選手権」だった)
要は一人の人間が、
「一定の時間内に、一つの品目をどれだけ多く食べる事ができるか」
ということを競うだけの番組です。


試合の大体の流れは、
予選を勝ち抜いてきた8人位が
1回戦45分で、3回戦までを一日の間に闘い、
最後の決勝戦は次の日行われる。
勝戦は必ず、3人で行われ、
品目はこれまた必ずラーメンなのである。
そして、決勝戦だけ制限時間60分で行われる。


この企画は回を重ねるごとに人気が上昇し、
女性だけを集めた「女王決定戦」や
甘い物だけに限定した「甘味王決定戦」や
新しい大食い王を発掘するための「新人王」などの大会も開催されました。



私みたいな人が多いから、こんな人気番組になったのでしょうが、
私は何故か「人がたくさん食べる」姿が大大好きなんです。
何が楽しいのか、自分でもよく分からないんですが、
ただジーッと見てるだけで、何か楽しい。
ちょっぴりエキサイトしている、気持ちの悪い自分もいる。
(↑ ほんま、気持ち悪い・・・)
なので、「大食い選手権」があると、
そんなに後で見る訳でもないのに、
ついつい録画してしまう自分がいる。
そして、たまりにたまった映像がVHS何本にもなる。
(ヤッター!!お題クリアだ!!)



しかし、何故私はこんなに
「人が物を沢山食べている姿」が好きなんでしょうか?
(え?興味無いって??)



一つには、私が「デブ好き」だからなのかもしれません。
しかし、これも「卵が先か、鶏が先か」という問題があり、
1.「沢山食べる姿が好き」→「だから、デブが好き」
2.「デブが好き」→ 「だから、沢山食べる人が好き」

この1,2どちらなのかは定かではない。(←ど〜でもええわ!!)




もう一つには、昔、相原コージ
「人間の三大欲は「睡眠欲」、「食欲」、「性欲」だが、
 もし、「性欲」と「食欲」の関係が逆転になったらどうか?」
みたいな漫画を書いていました。


「性欲」行為は人前で、大っぴらに明るく行われ、
「食べる」という行為は、
決して人前で行われない恥ずかしい秘密の行為となり、
その結果、
「食べる姿」のエロ本、
「食べる姿」のエロビデオみたいなのが流行る世界となりました。
みんなは影でこっそり「人が黙々と食べている姿」の映像を見ては
「お〜〜〜!!すっげぇ〜〜〜!!」
「そ、そんな風に食べちゃう??」
と、めちゃ興奮している変な漫画でした。



で、私が思うに、私の感覚はこれに近いのかな・・・と
思ったりします・・・。






え?


よく分からないって????




そそそ、そうですよねぇ〜。



これ以上書くと、私の品性を落としそうなので、
今日はこの辺で止めておきます。
(既に、地獄の底まで落ちているという噂もありますが・・・)



ちなみに・・・
「ついつい集めてしまうもの」ではなく、
「真剣に集めているもの」は、
やはり、ここでは書けない私であった・・・。



あっ、皆、見捨てないでぇ〜〜〜〜。