コードネームは・・・。

事の発端は木曜日のHRの時間でした。


今週の金曜日は学校のイベント「校外学習」へ行く日。
その説明をHRでしていた時のことです。
ある学生が私に、こう質問してきました。


「先生、明日の天気って、雨やんな?」


ぎくっ!!


「うん、そうやね、今日に引き続き雨って言ってたような・・・」


私は言いながら、
『やばいな〜』
と思っていると、すかさず学生はこう続けました。



「俺、雨やったら行きたくないわ。」



やっぱり、そうきたか・・・。
最初に今回の校外学習の行き先を告げた時、
みんなの反応は
「え〜〜〜〜!!」
と言う感じでしたから、
行く直前に駄々こねる学生がいるんじゃないかと
不安におののいていたのですが、
そのまずい予感は見事に的中しました。


その学生を皮切りに

「私も、雨降ったら行きたない〜」
「おれも、雨降ったら行かへんからな」
「大体、あんなとこ行きたくないのに、
 雨で行くなんて、ありえへんわ!!」
「ないない!!」


と、クソガキ(おっと失礼!!)小鳥チャン達が
ピーチクパーチクと騒ぎ始めたので、


「じゃ、晴れやったら、絶対来るんやね?」


と私が半分キレ気味に続けると、


「おう、行ったるわい!!
 その代わり、先生、雨やったら責任とってや!!」


クソ生意気な発言に


何で私の責任問題になるのだ!!
大体、校外学習の行き先を決めたのは私とちゃうわ!!
って言うか、私も行きたないっちゅうねん!!


と言う心の叫びをグッと呑み込み、
はいはい、取ったる、取ったる、と適当にあしらってHRを終了しました。



とは言うものの、金曜日の関西の天気は
どの天気予報を見ても






・・・。
うぬぬぬ・・・。
まあ、校外学習なんで、みんな来るには来るんだろうけど、
雨だったら、孫の代まで呪われそうなので、
明日は何としてでも「晴れ」になってもらわなければ・・・。


しかし、私は悲しいことに最強の「雨女」。
このピンチを切り抜けるには、
もはや、アレを使うしか手はない。



「アレ」とは、
秘密の最終兵器「天気をつかさどる男」


コードネーム”Hare-Otoko”





かつての同僚の彼は、自他ともに認める
脅威の「晴れ男」なのである。
彼は


「俺が『晴れろ』と念じて、雨が止まなかったことはない!」


と豪語しているが、色んな人に聞いてもこの台詞に嘘は無く、
私も実際目の当たりにしたことがあるので、
もしかしたら、本当に「天気を操る」能力があるのかもしれないと
思わずにはいられない。


私は早速、その「最終兵器」に出動を要請した。


すると、彼は「念力」を送ると疲れるから嫌だとか何とか言っていたが、
結局「今度おごるから。」の一言で渋々OKしてくれた。



さて、金曜日当日の朝、起きて空を見てみると

パラパラと小雨が降っていた・・・。

だ、だめじゃん!!



私は即効、彼に電話して、

「ちょっと、どうなってんのよ!雨、降ってるやん!!」

と食ってかかると、

「ごめんごめん、ちょっと昨日から腹の調子悪くってな〜。
 あと10分待って。もうちょっとで出そうやから。」


え?そんなもんなんですか??



そして、本当に10分後ぐらいに彼からメールがきて、


「OK〜。今、空に「気合い」送っといたから、もう大丈夫や。」

と書いていました。
私はベランダに出て、空を眺めていると・・・・・・。




恐ろしいことに、みるみる空が明るくなり、
雨が止み、あっという間に晴れてしまいました。



恐るべし!!晴れ男!!



あいつは、本当に「神に選ばれし人間」なのかもしれんぞ・・・。




う〜〜〜〜む、
敵に回したくない男だ。



何はともあれ、
無事に「晴れ」たので、大手を振って校外学習に行ってまいりました。



ありがとう、T先生!!



ありがとう、

 Hare−otoko!!!




*イメージ画に『ダリの男』と『北斗の拳』を使用させていただきました。