2010年答え合わせ

ふっふっふっ・・・。



クリスマスプレゼント、
買っちゃいました〜〜〜!!(自分に・・・)





ジャジャ〜ン!!

このマンガがすごい! 2011


私の1年の楽しみの一つ!!
「『このマンガがすごい!』で選ばれたベスト10のマンガを
どれくらいの確率で読んでいたかの答え合わせタ〜イム!!」
だっ!!




・・・お手軽でしょ?



とは言え、昔に比べて
幸か不幸か(アタシには不幸だよ!!)、
あまりマンガに費やす時間が無くなってしまったので、
基本、ベスト10に選ばれたマンガも知らないのが
多くなってしまいました・・・。
ウウウ・・・。何か敗北感・・・。



なので、ここ数年は「答え合わせ」というよりかは、
この雑誌で選ばれたマンガの紹介を見て
「よし!次にマンガ喫茶(←古い言い方・・・)に行った時は
 必ず読んでやっから、待ってろよ。」
と、今後の指針を決める大切な時間とでも言いましょうか。


それに、自分の知らないマンガがあったら、
その紹介文などを読んで、
「あ、これ面白そう!!私好みかも。」
とか、
「へ〜、こんなマンガあるんだ。次、絶対買いだな。」
とか考えているだけで、


ワクワク!!
ドキドキ!!



と、が高鳴ります。
(・・・いいのか、私、これで・・・)




ちなみに私の好きなマンガのタイプと言えば、
それはオトコ編であれ、オンナ編であれ、
「印象に残る言葉」があるかないかが重要です。
ただ面白ければいいというもんでもなんです。(←何様?!)


私は好きなマンガだったら、台詞を丸暗記しちゃうタイプなんで
そこに「グッ」とくる台詞が無ければ
覚える気になれないんですよね〜。(って、誰も頼んでねぇ〜しっ)


そんな意味で、やっぱ『北斗の拳』はすごいな〜と思います。
名台詞だらけっ。覚えがいがありました。


最近では「よしながふみ」さんの『大奥』なんかも良かったですね。
ついつい、日常生活に取り入れすぎ、
みんなに
「キモっ!!」
と逃げられていたのは置いときまして・・・。





し、しまった!!
今年のすごいマンガに全然触れていない!!
だって、あんまり今年のすごいマンガ読んでいなかったんだもん・・・。




敗北・・・。





う〜ん、紹介文を読むあたりでは
オトコ編の第10位の
悪の華
や、
オンナ編の第7位の
ウツボラ
なんかは読んでみたいと思わされますね。



・・・とまあ、私のクリスマスイブの夜は
こんな調子で楽しく更けていったわけで・・・。



気が付けば、
チュンチュン(雀の鳴き声)
朝でした。


え〜〜〜いっ、メリークリスマ〜ス!!
Ho!Ho!