「未来の地図」−「ダイヤモンド」

ひっ!!



朝、鏡見て、悲鳴を上げそうになりました・・・。


連日の夜更かしのせいで、
既にお肌の曲がり角を、余裕を持ってむかえている
私の顔はえっらいことになっておりました・・・。


これで学校行くの、やべぇな・・・。
お前はオカルト映画のゾンビか・・・。
生徒、これ以上驚かしてど〜〜すんだ!!
(↑ 普段から、違った意味で驚かしている私・・・。)


てな突っ込みを自分自身に入れて、
じゃ、今日は早く寝ようと一大決心した訳です。


でもね、
みんな、ごめんね・・・。
先生は、先生は・・・
やっぱり、今日も夜更かしして
若さと引き換えに、THEイナズマ戦隊さまの愛に
走る私を、許して・・・。
こんな事に巻き込んでしまったことを・・・


・・・・・・・・・・・・・



・・・本当にすまないと思っている
byジャックバウワー(って、古すぎるやろっ!!)



てな、しょ〜〜もない前ふりはここまでにして・・・。



いや〜、速いもので、「未来の地図」の感想も残すところ、
今日を入れて、後3曲(←寂しぃ〜〜〜〜!!)となりました。


ということで、今日は第12曲目「ダイヤモンド」です。


もうね、「この曲はイイ!!」の一言につきますが、
何がイイって、
メロディーと歌詞のマッチし具合が
ほんっとに、最高です。
そのマッチし具合が絶妙で、聴いていて
何かジグゾーパズルのピースがピターっとはまる感じ、
いやいや、剛速球ボールがミットにバシーッッと
決まる感じというのでしょうか、
いずれにせよ、すっごく爽快な気分になります。


これもインタビューで読んだのですが、
THEイナズマ戦隊さまの歌作りは、まず曲在りきで、
その後、上中さんがそれに合う歌詞を考えるとの
ことなんですが、
私が天下人の殿なら、上中さんに、



でかした!!
褒美をうけとれ〜ぃ!!

(↑ またもや、上から目線・・・。)



と言いたいぐらい、
すンばらしい出来栄えだと思います!!


上中丈弥さま、天才!!



ああっ!!私が本当に天下人なら、
「いや、苦しゅうない、ささっ近う寄れ。」
とか言っちゃって、手籠めに(←×)
おっと失礼、可愛がっちゃうんだけどな〜〜〜!!っと、
妄想が大爆発しております。



・・・話を感想に戻します。

次に、歌詞が曲にマッチしていることも
好きなところですが、
それにもまして、「ダイヤモンド」の歌詞は
ほんっと、いいです。
(あぁ・・・ボキャブラリーが少ないのが口惜しい。)


上中さんの歌詞はいつもメッセージ性が強いんですが、
これは、本当に直球ストレートで、胸にきます。


で、特に心臓打ち抜かれたフレーズは


「己の中に意志を持て、小さくたってダイヤモンド」


というところなんですが、
曲の題名でもある「ダイヤモンド」は、
曲の後半のこのフレーズ一回のみしか、
出てこないんですが、
ほんとこれが却ってめちゃくちゃ効果的なんですよね。
「うわ〜〜〜、満を持して、ここで出てきたか!!」
と思わされます。


そして、何よりも、
みなさ〜〜〜ん、この「意志」とダイヤモンドの「石」を
かけてたって、知ってました???
うまい!!うますぎるやろ!!
やっぱり、


上中丈弥さま、天才!!



「ささっ。こちらに参れ。恥ずかしがるでない。」



・・・。


私は元々熱い人間の方だと思うんですが、
この曲を聞くと、もっともっと、あつ〜〜〜く
マグマのように、グラグラと煮えたぎってしまいます。
(その結果、生徒に「朝からテンション、高すぎやろ。」と言われるハメに・・・)


あ、でもね、一個だけ質問が・・・。

「時にはバカになってしまえ」

とありますが、


いつもバカの人は
どうすればいいんでしょうか・・・。




以上です!!


未来の地図