「未来の地図」−「手を打ち鳴らせ!!」

さて、今日は第六曲目の
「手を打ち鳴らせ!!」(←エクスクラメーションマーク2つです!!)
の感想で〜っス!!(←私も負けじとエクスクラメーションマーク2つで対抗)


♪プチ情報♪
関係ありませんが、「唄」という漢字が、目出度く
常用漢字に選ばれましたね!ウフフ♪


早いもので、「未来の地図」の感想を書き始めて、ほぼ1週間たちました。
何だか、段々感想が長くなってきているような気がします・・・。


そのため、最近、目の下に大きなクマを飼い始めました。
今日はそんな私に、ある生徒が
「先生、最近疲れていますか?大丈夫ですか?」
と優しい言葉をかけてくれました。


・・・・・・・・。
ごめんね、みんな〜〜〜〜!!
先生は、先生は!!
みんなのために、今日からちゃんと早く寝るわ!!
そして、明日っから、きっちりテンション上げていくからね〜〜。
(・・・と言いながら、誰に頼まれてもいないのに、ブログの更新に勤しみ、
そして、今から借りてきた『闇金ウシジマ君15〜18巻』を読みふけようとする私。)

ダメ教師。


ま、そんな私のダメっぷりはさておき、


この歌は、また私のツボが幾つも入っている逸材でございます。

まず、メロディーがサビから入るパターンなんですが、
私、何を隠そう、このパターンに弱いんですよねぇ〜。
しかも、コーラスでの、サビ!!
否応なく、浮足だってしまう私。


それでね、この歌には、私のお楽しみがてんこ盛りなんす。
まずね、
1.最初の間奏での
 「ンゴ〜〜〜〜〜〜〜!!」
(↑ 注:イビキではありません。)
 でしょ。
それから、
2.一番目と二番目の間の
 「GO!!!!!!!!」の後の鼻にかかった
 「A~han」(←個人的にはこれが一番好き♡)
  でしょ?
最後に
2.「時に俺達必要なんだぜ」の後の
 「カモン!カモン!カモン!!」


瞬死に。


すごくないですか?
もう、これだけでお腹いっぱいです。
すんません、もう家帰って寝ていいっすか、って感じです。


それとね、もう一つ、この曲が好きなところは、
「バ行」の発音がいい!!
「バ行」とは、専門的には、
「両唇破裂有声音」とも言う。
この、破裂具合が、音とマッチしていて実にいい!!
(って、段々マニアックになってきたな・・・。大丈夫か、私。)


ま、具体的に言うと、
「正面からブツかった事なぁいよ」の「ブ」(←正確には、日本語にはない音を出している可能性あり)
「口先ばっかで」の「ば」(←正確には、「ば」と「ぶ」の間くらいの音か?)
です。


ほんと、こういうところ、うまいよな〜と感心しちゃいます。


今日も朝から聞いていて、
思わず学校通り過ぎてやろうかと思いましたわ。

やっぱり、ダメ教師・・・。


ところで、「未来に手を打ち鳴らせ!!」とは、
具体的にはどういう意味なんでしょうか。

そして、ダメファン。

未来の地図



追伸:
闇金ウシジマ君』のウシジマ社長、かっこいいなぁ〜♡
闇金ウシジマくん 1 (ビッグコミックス)