「SPEC」最終回!!

放射型冷気にやられて、風邪ひきました・・・。




教師というものは、休みが近付くと病気になるものです。
多分、学期中は気合いで乗り切っているけど、
休みが目の前だと思うと、
張りつめていた糸がプツンと切れちゃうんでしょうね・・・。
今回もまた、寝たきりのまったくつまらない冬休みを
送りそうです・・・。


頭が回らないので、得意の妄想もできやしない!!
ああ、やだやだ。


本当は今日、忘年会だったんだけど、声も出ないし
関節が痛いくて動けないので、
家で大人しく「SPEC」の最終回を見ていました。
(早く寝ろ!!って感じですね・・・。)






賛否両論のあるドラマでしたが、
私はこの手のドラマが大好きです。
超能力モノは理由抜きに好き。
基本、オタクなんで・・・。




ドラマの作りも、
大きな流れが根底に流れつつ
毎回毎回、一話で楽しめる話があるのも好きなパターンでした。



キャラも私はなかなか好きでした。
正直、戸田さんがあそこまでできるのは最初驚きました。
でも、第一回が一番振りきれていたキャラで、
徐々に普通になってしまったのは、少し残念でした。
もっと、第一回目のアクが強いままでいってほしかったな。



加瀬さんのあのドSぶりのキャラも
私の中では結構いけてました。
私の友人は、優し気な加瀬さんが好きなので
ちょっとあの役はなぁ・・・と、ぶつくさ言ってましたが・・・。



「一」役の神木くんも良かったですね。
可愛い顔だからこそ、狂気ぽい役も
更に狂気が増したような気がします。



左きき」・・・。
最後でいきなりの大活躍でしたね。
城田さんは見た目カッコいい部類なんだろうけど、
何だかこういう感じの役が多いのは何でなんでしょう。
本人の希望か??
でも、役者としては「おいしい」と思います。
ああいう役はやりやすいし、印象に残りやすいですもんね。




こんな風に私は「SPEC」が好きなうえで
最終回はちょっと、消化不良ですな。
最終回の一回に、詰め込みすぎだし、唐突過ぎること多すぎだし・・・。
もう少し丁寧に描いて欲しかったです。
「え?あれってどうなったの?」と
思うことが沢山あるし、
(最後のシーンではないですよ。)

それって、わざとじゃなくて、多分時間の都合上
カットだったのかな〜と思わされます。



何はともあれ、夜中じゃないドラマにしては
頑張っていたと思います。
万人向きじゃないと思いますけどね・・・。



ま、でも「当麻さん」も言ってたように、
下手に「映画化」なんかしないで、あれはあのままで
終わって欲しいなと思います。




ああ、「王将」餃子が食べたい・・・。